2015年12月18日金曜日

メロディックデスメタル Soilwork

この記事は METALバンドAdvent Calendar 2015の12/18の記事です。(今までこれ書くの忘れてた)

Soilwork、あぁ、ソイルワーク…。

そもそも何で聴き始めたのか。
それは、Wikipediaに「メロディックデスメタル」と書いてあったので。

め、メロディックデスメタル。。。

相変わらずメタルのジャンル分けは、なんだかよくわかりません。
[メロディック][デスメタル]って「前へ前へバックして」って言われてるような、軽い矛盾感があります。

ということで、最初は1stのSteelbath Suicideを聴いてみました。
今でもライブで演ってる代表曲「Sadistic Lullabye」が収録されてます。


なかなか疾走感のある曲です。
最初は、バンドのビジュアルもわからなかったので、勝手にD.M.Cデトロイトメタルシティみたいなバンドを想像してました。



ですが、アルバムを重ねるごとに、コアっぽい感じは少なくなってきて、かなりメロディアスなバンドになっています。
なんつーか、ダークな感じも薄れてきましたが、個人的には最近のほうがデスヴォイスとクリーンボイスのバランスが良くてかなり好みです。


あと、見てて思ったんですが、hibriaといい、スキンヘッドのマッチョなおとこが好きなんですね、オレは。(性的な意味じゃなくて)



0 件のコメント:

コメントを投稿